Lecture 1:
自己紹介
Lecture Content
ソウルプロダクツ代表 中野貴史です。
今回は「アイデア発想方法」です。この講座のとおりやっていただければ「人の役に立つ、誰かに喜んでもらうためのアイデアが出るようになります!これを活用して頂き、もっと仕事を楽しんで、職場をもっと活き活きさせるような改善案をどんどん出して頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。
まず、自己紹介させて頂きます。改めまして、ソウルプロダクツ代表 中野貴史です。
普段名乗っている肩書としては「ビジネス心理クリエイター」「コミュニケーションの専門家」ということで活動しています。
もともとは工芸高校の図案科を卒業し、デザイナーとして社会に出ましたが、独学で心理カウンセリングやコーチングを学んでいく中で、それをデザインの仕事で活用し始めました。その中で生まれたヒアリング法を、今回はお伝えいたします。
趣味は次の話の収集です。目に見えないのものは数多くありますが、そういうものの研究だったり、陰陽五行の陰陽師の修行もしています。
好きな場所はセドナなどのスピリチュアルスポットと言われるような所です。
商工会議所、ミラサポなどの専門家コンサルタントとしても登録済みでございます。
その他企業のためのビジネス「自立塾」を主催したりしています。
生まれは1966年大阪生まれ大阪育ちです。
当初は印刷会社やデザイン会社で働いており、当時のコンペ採用率は70%以上ありました。その後、上場会社の子会社にデザインチームの責任者として入社。クリエイターの立場ながらも独自の営業をすることで、営業成績トップになってしまったというような経歴があります。
その後、東京へ転勤しまして、そのまま勢いで独立し、トークで全くゼロから自分のビジネスを作って売り出し始め、軌道に乗るまで色々模索しました。
仕事の都合上「アイデアを常に考えていないといけない立場」だったので、常々「どうしたらいいか」「この案件を解決するためにはどんなアイデアが必要なのか」ということをずっと考え、それを形にして発表するということを振り返しています。
そのアイディアの考え方・引き出し方。様々な角度で今までやってきたことを今日はまとめてお伝えしようと思います。